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よくあるお問い合せ オンラインセミナーQ&A

Q1.カメラ機能の使えないPCでも、オンラインセミナーは受講できますか?
A1.オンラインセミナーでは常時カメラオンでご受講いただきます。
カメラが使用できませんと、どうしても研修効果・品質も低下してしまいます。

つきましては、PCの他に別途、カメラ付きデバイス(スマートフォン・タブレット等)をご用意いただき、PCとカメラ付きデバイスの2台でご参加ください。
またその際は、事前にこちらからご連絡ください。
【 https://school.jma.or.jp/contact/ 】
Q2.セミナーの遅刻しての参加・中座などは可能ですか?
A2.研修品質を維持するため、またグループ演習の充実させるため、開催時間中は全時間のご参加をお願いいたします。
どうしてもかなわない場合は、当日事務局へお伝えいただくとともに、ご自身で派遣申込責任者へも事前に共有をお願いします。
なお、遅刻や中座による、補講や他の会期への変更はございません。
Q3. 「名刺 de 他社交流」(バーチャル背景)が利用できない/画像がダウンロードできません。
A3.お会社によっては情報セキュリティの設定により、ご利用いただけない場合がございます。
この場合は、無理に 「名刺 de 他社交流」(バーチャル背景)を利用せず、セミナーをご受講いただいても問題ございません。

なお、「名刺 de 他社交流」(バーチャル背景)の目的は他社交流の促進ですので、積極的なご利用をお願いしております。
Q4.テキストが自分の手元に届いていません。
A4.テキストはセミナーお申し込み時に登録いただいたご住所に送付しております。
お手元に届いているかをご確認ください。
もしセミナーご受講までに間に合わなければ、恐縮ではございますが、Zoom画面をご覧になってご受講ください。
(オンラインセミナーでは、資料やテキスト等はZoomに映しながら行います)
Q5.体調不良(忌引き等)によりセミナーに参加できなくなってしまいました。
A5.こちらからご確認ください。
【 https://school.jma.or.jp/seminar_entry/answer.php#article_01 】
Q6.テキスト(演習)の解答集を配布してほしい。
A6.セミナー終了後に解答集などの追加配布はいたしません。ご自身でセミナー中にメモをお願いいたします。
追加配布がある場合は、セミナー当日にZoomチャットにアップロードいたします。