消費者インサイトマップ作成ワークショップ
講師:高橋 澄子 氏
株式会社MOMO(モモ) 代表取締役
経営コンサルタント 公認心理士
株式会社MOMO(モモ) 代表取締役
経営コンサルタント 公認心理士
マーケティングの新手法「消費者インサイト」とは?
ここ数年マーケティング業界を中心に「消費者インサイト」という手法が大変注目されています。「消費者インサイト」とは消費者自身も気が付いていない心の奥にある欲求を意味します。これを明らかにすれば消費者の心をつかむ商品開発ができ、新たなヒット商品を生み出せる……というわけで「消費者インサイト」は多くの企業やマーケティング部での合言葉になっています。
かつて物がない時代には「自動車がほしい」「テレビがほしい」というように消費者のニーズがとてもはっきりしていました。やがて商品が豊富になってくると、ニーズが見えにくくなってきました。そこで消費者へのインタビュー調査やアンケート調査を行い、「潜在ニーズ」を顕在化させることで、ヒット商品を生み出してきました。
しかし現在はニーズも潜在ニーズも掘り起こしつくした感があります。さまざまな商品があふれ、消費者がさらに欲しいものは特にないといった分析もあります。
しかし、人が物を買うのは実際的な必要からだけではありません。自分へのご褒美や誰かへの感謝のためなど、物を買う背後には、実に多様な理由があります。その中には消費者自身も把握していないような欲求もあります。